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銀座キャピタルホテル茜から浅草への移動映像1

【もっとTokyo】満腹!抱腹!粋な東京散歩。銀座キャピタルホテル茜から浅草への移動映像1です。

 車中ではバスガイドから以下のアナウンスがありました。

・築地本願寺は京都本願寺の東京別院、インド様式の建物。

・築地場外市場。

・浅草へ。

・歌舞伎座(こけら落とし、5代目の建物、鬼瓦、屋上庭園、2月の大歌舞伎、1日3公演、地下の木挽き町広場にて土産、歌舞伎座タワー、歌舞伎座ギャラリー、歌舞伎俳優)

・昭和通り(新橋と上野を南北につなぐ)

・昭和通りは、関東大震災の復興事業の一つ。

・東京市長の五島新平による復興事業。東京駅も現在の場所に。

・バスは銀座周辺から京橋あたりを通過。

・京橋の由来は、東京から京橋へ向かう道の最初の橋だから、京に上る最初の橋、京橋。

・京橋は江戸歌舞伎の発祥地。江戸興業の街。

・このあたりの京橋屋、俵町、滝柄町、本町はビジネス街として発展。

・東京駅八重洲口、このあたりにオランダ人の屋敷がった。

・八重洲口の由来は、やえよーすけ⇒八重洲。

「築地本願寺」について

 築地本願寺は、東京都中央区築地三丁目にある浄土真宗本願寺派の寺院です。 京都市にある西本願寺の直轄寺院で、東京都内における代表的な寺院の一つです。築地本願寺は、浄土真宗の教義を広め、心豊かな人生や社会づくりへの首都圏の拠点として、法話・講座・イベントなどを開いています。

「浄土真宗」について

 浄土真宗は、日本仏教の宗派の一つで、親鸞によって創始されました。浄土真宗は、阿弥陀如来の本願他力の回向によって往生すると説くもので、法然が念仏を根本とするのに対して信心のみで往生できると考えます。浄土真宗は、親鸞の教えを継承し、多くの宗教儀式や習俗にとらわれず、報恩謝徳の念仏と聞法を大事にします。

「親鸞」について

 親鸞(しんらん)は、鎌倉時代前半から中期にかけての日本の仏教家であり、浄土真宗の宗祖とされています。親鸞は、法然の教えを継承し、多くの宗教儀式や習俗にとらわれず、報恩謝徳の念仏と聞法を大事にします³。親鸞は、自らが開宗する意志は無かったと考えられる。独自の寺院を持つ事はせず、各地に簡素な念仏道場を設けて教化する形をとりました。親鸞の念仏集団の隆盛が、既成の仏教教団や浄土宗他派からの攻撃を受けるなどする中で、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になりました。

「報恩謝徳」について

 浄土真宗において、報恩謝徳とは、阿弥陀如来の大慈悲によって救われることを信じ、その恩に報いることを意味します。報恩謝徳は、浄土真宗の教えの中心的な概念であり、親鸞聖人が提唱した「念仏一門」の根幹をなすものです。

 報恩謝徳は、阿弥陀如来の救いによって、自分たちが生かされていることを感謝し、その恩に報いることを意味します。浄土真宗では、報恩謝徳の念仏を唱えることで、阿弥陀如来の大慈悲によって救われると信じられています。

 報恩謝徳は、浄土真宗の教えの中心的な概念であり、信仰の基盤となっています。報恩謝徳の精神は、日常生活においても大切にされ、感謝の気持ちを忘れず、自分のできる限りのことをしようとする姿勢が求められます。

「聞法」について

 聞法(もんぼう)とは、仏教用語で、仏の教えを聴聞することを指します。浄土真宗では、聞法を通じて、阿弥陀如来の大慈悲によって救われると信じられています。

「浄土真宗における念仏と聞法」について

 浄土真宗において、念仏とは、仏の名前を唱えて功徳を得ることを指します。一方、聞法とは、仏の教えを聴聞することを指します。浄土真宗では、念仏を唱えることで阿弥陀如来の大慈悲によって救われると信じられています。また、聞法を通じて、阿弥陀如来の大慈悲によって救われると信じられています。

「築地本願寺の歴史」について

 築地本願寺の歴史は、1617年に浅草御門南の横山町に建立された西本願寺の別院として創建されました。明暦の大火により本堂を焼失し、江戸幕府による区画整理のため旧地への再建が許されず、その代替地として八丁堀沖の海上が下付された。そこで佃島の門徒が中心となり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き、1679年に再建されました。築地本願寺は、浄土真宗の教義を広め、心豊かな人生や社会づくりへの首都圏の拠点として、法話・講座・イベントなどを開いています。

「明暦の大火」について

 明暦の大火は、1657年3月2日から4日にかけて、江戸の大半を焼いた大火災です。この火災は、本郷丸山町から出火し、江戸の大部分を焼失しました。死者数については諸説あるが、3万から10万人と記録されています。この大火で焼失した江戸城天守は、その後、再建されることがなかった。明暦の大火は、江戸三大大火の筆頭としても挙げられるほど、江戸時代最大の火災であり、日本史上最大の火災の一つです。

「佃島」について

 佃島は、東京都中央区にある島で、隅田川河口の2つの中州、佃島と石川島から発展した街である。 佃島は、江戸時代に摂津国佃村の漁民が移住し、漁業に従事していたエリアで、日本橋の魚市場に出荷するなどで栄えた³。明暦の大火により焼失し、江戸幕府による区画整理のため旧地への再建が許されず、その代替地として八丁堀沖の海上が下付された。そこで佃島の門徒が中心となり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き、1679年に再建されました。現在は埋め立てにより陸続きとなっている。佃島は、築地市場や月島のもんじゃ焼きなど、食文化の発信地としても知られています。

「佃島の江戸時代と現代の違い」について

 江戸時代の佃島は、隅田川河口の干潟を埋め立てて作られた人工島でした。佃島は、摂津国佃村の漁民たちを招いて、隅田川河口の干潟を埋め立て小島に住まわせたことに始まります。明暦の大火により本堂を焼失し、江戸幕府による区画整理のため旧地への再建が許されず、その代替地として八丁堀沖の海上が下付された。そこで佃島の門徒が中心となり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き、1679年に再建されました。

 現在の佃島は、江戸時代とは異なり、埋め立てによって陸続きとなっています。また、佃島は築地市場や月島のもんじゃ焼きなど、食文化の発信地としても知られています。

「築地本願寺の建物」について

 築地本願寺の建物は、インド等アジアの古代仏教建築を模した外観や本堂入り口のステンドグラス、数多くの動物の彫刻などが特徴で、オリエンタルな雰囲気は、まさにシルクロードを伝わる仏教伝来のルーツを感じさせます。築地本願寺の本堂は、石造りのインド風西洋建築で、1934年に完成しました。築地本願寺の本堂は、当時の宗教施設としては珍しい鉄筋コンクリート造で、松井組(現:松井建設)の施工により建築されました。築地本願寺の本堂は、重要文化財に指定されており、内部には日本の仏教建築の要素もみられます。また、築地本願寺の本堂には、インド風の柱頭装飾やイスラム風のアーチを取り入れた説教所、円柱、梁、格天井などを用いた和風の意匠になる議場、インド風の意匠が目立つ南翼部、重役室、食堂等があります。

「アジアの古代仏教」について

 アジアの古代仏教とは、インドを起源とする仏教のことです。仏教は、釈迦によって創始され、中国、日本、韓国、ベトナム、タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、スリランカ、ネパール、チベット、モンゴル、ロシアなど、アジアの多くの地域に広まりました。仏教は、阿弥陀如来の本願他力の回向によって往生すると説くもので、法然が念仏を根本とするのに対して信心のみで往生できると考えます。

「ステンドグラス」について

 ステンドグラスは、エ字形の断面を持つ鉛のリムを用いて着色ガラスの小片を結合し、絵や模様を表現したものです。キリスト教の教会や西洋館の窓の装飾に多く用いられ、外部からの透過光で見るため、人の目に非常に美しく映ります。ステンドグラスは、装飾を否定するモダニズム建築全盛の時期になるとあまり用いられなくなりましたが、今日では再びステンドグラスが見直され、公共建築、住宅、教会堂などに採用されています。ステンドグラスは、ガラス工芸として、ランプの傘などにも用いられます。

「ステンドグラスの歴史」について

 ステンドグラスは、エ字形の断面を持つ鉛のリムを用いて着色ガラスの小片を結合し、絵や模様を表現したものです。ステンドグラスは、中世ヨーロッパで宗教を教えるために教会の窓にガラスを使って絵を描いたのが始まりと言われています。最も古いステンドグラスは、フランク王国のカール大帝の支配下にあったロルシュ修道院で見つかっており、修道院は764年創建だが、ステンドグラス自体は9世紀のものだと推定されています。12世紀になると、ゴシック様式を採用した教会堂の窓には彩色の施されたステンドグラスが使用されるようになり、教会堂は光のあふれる空間となりました¹³。ステンドグラスは、装飾を否定するモダニズム建築全盛の時期になるとあまり用いられなくなりましたが、今日では再びステンドグラスが見直され、公共建築、住宅、教会堂などに採用されています。

「オリエンタル」について

 「オリエンタル」という言葉は、英語の「oriental」から来ており、「東洋風、東洋的」という意味を持ちます。この「東洋」とは、ヨーロッパから見た東方の諸国のことを意味しており、主にはアジア地域、特に中近東やトルコ、インド周辺を示しています。なお、アガサ・クリスティの小説にもなっている「オリエント急行」はフランスのカレーからトルコのイスタンブールまでを走っていた列車を指しています。

「東洋と日本の違い」について

 「東洋」とは、ヨーロッパから見た東方の諸国のことを指し、主にはアジア地域、特に中近東やトルコ、インド周辺を示しています。一方、「日本」とは、東アジアに位置する国のことを指します。日本は、独自の文化や歴史を持ち、他の東洋諸国とは異なる特徴を持っています。

「シルクロード」について

 シルクロードは、ユーラシア大陸の交易路網で、紀元前2世紀から15世紀半ばまで活躍したものです。主に中国と中央アジアを結び、東西の文化・経済・政治・宗教の交流に中心的な役割を果たしました。シルクロードは、絹や茶、香辛料、宝石、金属、陶磁器、馬、ラクダ、蜂蜜、ワイン、金などの商品が輸出され、利益をもたらしました。また、思想、宗教、哲学、科学的発見なども交換され、多くの地域の歴史を大きく変えることになりました。シルクロードは、約1500年の歴史の中で、数々の帝国の興亡や黒死病、モンゴルの征服などの大きな災厄に見舞われましたが、モンゴル帝国やその分派である元王朝を経て、以前よりも強くなっているとされています。

「ユーラシア大陸」について

 ユーラシア大陸は、アジア州とヨーロッパ州を一続きの大陸(ユーラシア大陸、欧亜大陸)と考えたときの呼称です。ユーラシア大陸は、地球上最大の陸地であり、面積はおよそ5492万9000平方キロメートルで、地球の陸地面積(南極大陸を含む)の40.4%、全表面積の10.8%を占めています¹. 人口は47億1500万人(2006年)で、地球の総人口の72%を占めています。ユーラシア大陸は、多様な文化や言語、宗教、歴史を持つ多くの国々によって構成されています。

「築地場外市場」について

 築地場外市場は、東京都中央区築地にある市場で、魚介類や野菜、果物、調味料、調理器具などが販売されています。築地市場の移転に伴い、2018年に現在の場所に移転しました。築地場外市場には、約460店舗があり、鮮魚、青果、精肉、乾物、干物、調味料、調理道具、飲食店などがあります。築地場外市場は、日本の食文化を支える重要な場所であり、多くの人々が訪れます³. また、築地場外市場では、様々なイベントやセミナーも開催されており、食に関する知識を深めることができます。

「歌舞伎座」について

 歌舞伎座は、東京都中央区銀座4-12-15にある歌舞伎専用の劇場です。1889年に開場し、現在までに3度の改築を経て、日本を代表する歌舞伎劇場として知られていまする歌舞伎座では、各種公演やイベントが開催されており、多くの人々が訪れます。また、歌舞伎座には、飲食店やお土産店もあり、歌舞伎を楽しむことができます。

「こけら落とし」について

 「こけら落とし」とは、新築または改築した劇場で初めて行われる催しのことである。この言葉は、建設工事の最後に屋根などの木片を払うことが語源になっています。ただし、こけら落とし公演は来場者数が多くなり、出演者も大物であることが多いため、実際には公演に当たっての手順を確認するなどといった名目でオープン後に複数の準備公演を実施してから正式なこけら落とし公演をするケースが多いです。演目はそれぞれの劇場の特性に合わせた内容で、おおむね慶事の内容であることが多いです。

「鬼瓦」について

 鬼瓦とは、和風住宅の棟端に設置される装飾性のある瓦の総称です。鬼瓦は、屋根の棟端に設置され、屋根材に雨水が侵入するのを防ぐ役割も担っています。鬼瓦には、鬼の顔や波、雲、蓮の花などがデザインされたものがあり、厄除けや魔よけの意味合いが込められています。鬼瓦は、日本の伝統文化の一つであり、多くの和風建築物に使用されています。

「鬼瓦の歴史」について

 鬼瓦の起源は諸説ありますが、最も有力視されているのがギリシャ神話で有名な、『メドゥーサ』が入口の上に設置されるようになった古代シリアの文明からといわれております。鬼瓦は、奈良時代に唐文化を積極的に取り入れだした頃、急速に全国に普及したとされる。また、鬼瓦は、江戸時代には、鬼の顔を彫刻したものから、シンプルな造形の「州浜」や「陸」と呼ばれるものや蓮の華をあらわしたもの、また、家紋や福の神がついたものなどがある。

「歌舞伎座の屋上庭園」について

  2013年に建て替えられた現在の建物には、5階に「屋上庭園」と「五右衛門階段」があります。 「屋上庭園」は、歌舞伎座の大屋根に位置し、「先人の碑」や「黙阿弥の石燈籠と蹲踞(つくばい)」など、歌舞伎にまつわる記念碑が設けられた、温かな日差しの注ぐ憩いのスペースです。 屋上と4階の回廊へは「五右衛門階段」をご利用頂けます。 朱色の階段から間近に見える歌舞伎座の大屋根は、南禅寺山門での石川五右衛門の有名なセリフ「絶景かな、絶景かな」を思い起こしてくれることでしょう。また、「五右衛門階段」からは1枚だけ“反転した鳳凰”の瓦も見ることができます。 「四階回廊」には第一期から第四期までの歌舞伎座の建物模型などが展示され、歌舞伎座の懐かしい歴史を思い返す回廊となっています。

「大歌舞伎」について

 大歌舞伎は、日本の伝統的な演劇の一つで、主に江戸時代に発展しました。歌舞伎は、踊り、音楽、演技、衣装、化粧、舞台美術など、多岐にわたる要素から成り立っています。歌舞伎は、多くの場合、歴史的な物語や伝説を題材にしています。歌舞伎は、日本の文化の重要な部分であり、多くの人々に愛されています。歌舞伎座などの劇場で上演されています。

「大歌舞伎の起源」について

 大歌舞伎の起源は、出雲阿国という女性芸能者が創始した「ややこ踊り」にさかのぼります。ややこ踊りは、当時の流行歌や風俗、奇抜なファッションを取り入れたもので、たちまち大流行しました。やがて遊女や若衆らが歌舞伎踊りをして客を招くようになると、幕府は“風紀が乱れる”という理由から舞台に上がることを禁じるようになったのです。

「歌舞伎座の木挽町広場」について

 歌舞伎座の木挽町広場は、歌舞伎座の地下2階に位置しています。木挽町広場は、歌舞伎座の地下広場で、お土産屋、飲食店、ブロマイド販売所、チケット販売所などがあります。木挽町広場では、公演期間中は10:00~18:30、休演日・休館日は10:00~18:00に営業しています。

「歌舞伎座タワー」について

 歌舞伎座タワーは、東京都中央区銀座に位置する複合施設で、歌舞伎座の建て替え事業として建設されました。歌舞伎座タワーは、地下4階、地上29階建てのオフィスビルで、高さは145.5mです。歌舞伎座タワーには、オフィス、店舗、飲食店、駐車場などがあります²。歌舞伎座タワーは、2013年4月2日に開業しました。

「歌舞伎座ギャラリー」について

 歌舞伎座ギャラリーは、2013年にオープンした、歌舞伎座の地下2階にある展示施設です。歌舞伎座ギャラリーでは、歌舞伎の歴史や文化について学ぶことができます。また、歌舞伎座ギャラリー回廊には、歌舞伎座の模型や歴代の歌舞伎座のパンフレットなどが展示されています。 一部エリアは無料開放されており、歌舞伎座の見学コースに含まれています。歌舞伎座ギャラリーの開館時間は、10:30~18:00で、休館日は不定休です。

「昭和通り」について

 昭和通りは、東京都港区の新橋交差点から台東区の大関横丁交差点まで続く、東京都通称道路名の一つです。昭和通りは、関東大震災後の復興事業によって新設された幹線道路で、1928年に完成しました。昭和通りは、第一京浜(国道15号)中央通り(国道15号)とが交差する新橋交差点から、明治通りが交わる大関横丁交差点に至る道路で、全長は約3.4kmです¹⁵. 昭和通りは、多くの繁華街を通過しており、多くの人々に利用されています。

「元東京市長 後藤新平」について

 後藤新平(元東京市長)は、内務省衛生局・台湾民政局長・初代満鉄総裁・鉄道院総裁・東京市長などを歴任し、数多くの分野で業績を残しています。東京市長としては、関東大震災後に帝都復興院総裁として東京の復興計画の立案・推進に従事しました。 また、台湾民政長官としては、徹底した調査事業を行って現地の状況を知悉した上で経済改革とインフラ建設を強引に進めたことが知られています。

「京橋」について

 「京橋」という地名は、東海道の起点である日本橋から、「京へ上る最初の橋」であったことから、その名が付いたとされています。かつては運河が生活に重要な役割を果たしていたため、橋は地域の象徴的な場所だった。現在、橋は存在しない。かつての橋としての京橋は、日本橋と並ぶ名橋であった。東海道にて日本橋を出発して京都方向に向かう場合、最初に渡る橋であったため重要な意味合いをもっていた。

 京橋は、東京都中央区の町名で、隣接する千代田区丸の内・大手町・有楽町、中央区八重洲・日本橋とともに、日本最大のビジネス街を構成しています。京橋地区は、東京メトロ銀座線の京橋駅を中心とした地域で、清水建設、明治ホールディングス、ミツウロコグループホールディングス、ブリヂストン、パイロットコーポレーションなどの大企業の本社が所在しており、当地は八重洲や日本橋とともに東京駅界隈のオフィス街となっています。

「江戸歌舞伎」について

 江戸歌舞伎は、日本の伝統的な演劇の一つで、主に江戸時代に発展しました。江戸歌舞伎は、女歌舞伎から若衆歌舞伎、野郎歌舞伎と風俗紊乱を理由とした規制により変化していった。江戸歌舞伎の起源は、出雲阿国という女性芸能者が創始した「ややこ踊り」にさかのぼります。ややこ踊りは、当時の流行歌や風俗、奇抜なファッションを取り入れたもので、たちまち大流行しました。やがて遊女や若衆らが歌舞伎踊りをして客を招くようになると、幕府は“風紀が乱れる”という理由から舞台に上がることを禁じるようになったのです。江戸歌舞伎は、多くの場合、歴史的な物語や伝説を題材にしています。歌舞伎は、日本の文化の重要な部分であり、多くの人々に愛されています。歌舞伎座などの劇場で上演されています。

 江戸歌舞伎の特徴は、様式美を追求した作風と言えます。歌舞伎は、踊り、音楽、演技、衣装、化粧、舞台美術など、多岐にわたる要素から成り立っています。

「八重洲口」について

 八重洲口は、東京駅の東側に位置する出入口の一つです。八重洲口は、東京駅の中央改札口から徒歩で約5分の場所にあります。八重洲口は、東京駅の周辺にあるビルや商業施設などへのアクセスに便利です。八重洲口周辺には、多くの飲食店やお土産屋さんがあります。また、八重洲口からは、東京メトロ丸ノ内線や都営地下鉄浅草線などの路線に乗ることができます。

 「八重洲」という地名は、1600年に日本に漂着したオランダ人航海者ヤン・ヨーステンに由来するとされています。ヨーステンは、徳川家康に召し抱えられて国際情勢顧問や通訳として活躍し、また朱印船貿易家としても活動した。その名は「ヤンヨウス」「ヤヨウス」などと呼ばれ、「耶揚子(耶楊子)」などの漢字があてられました。ヨーステンが家康から与えられた屋敷の周辺を「やよす河岸」などと呼ぶようになったのが、地名としての「八重洲」の起こりであるとされています。

「東京駅」について

 東京駅は、日本の代表的な駅の一つであり、東京都千代田区丸の内一丁目に位置しています。東京駅は、東京において各方面別に分かれていたターミナル駅の中間を結んで中央停車場を設置する構想から始まり、1914年に開業しました。